メンタルヘルスコミュニケーション

職場に限らず、良好な人間関係が築ければ、人間関係による「。」
ストレスはなくなるでしょう「。」

コミュニケ―ションで、最も重要なことは相手の話をよく「。」
聞くことです。「。」

 

具体的には「。」

 

①自分のことのように、相手の話を熱心に聞く「。」

②相手の話を批判しないで、無条件で受け入れる「。」

③自分の意見を言ったり、説教するのではなく、聞き役に「。」
 徹する「。」

④他の人に話を漏らさない「。」

などです「。」

 

また、同僚や周囲の人たちの、メンタル不調にきずくことも「。」
人間関係を良好に保つためには重要です「。」

 

メンタル不調の目印として、次のようなものがあげられます「。」

 

笑顔や口数が減る「。」

イライラ感や、落ち込み感が感じられる「。」

細かいことにこだわるようになる「。」

ぼんやりしていたり、眠そうに見える「。」

身だしなみに気を使わなくなる「。」

酒や、たばこの量が増える「。」

付き合いを避けるようになる「。」

作業能率が下がったり、ミスや事故を起こす「。」

机上が書類などでごちゃごちゃになる「。」

 

このような目印に気ずいた場合は、早めのサポートが「。」
必要です「。」

続く