送料無料という表示は詐欺にならないか?

詐欺にはなりません!当然景品表示法はクリアしています!
法に違反云々より企業イメージが消費者にどう映るかの問題ですね.

法律って、法の目をくぐって新たな悪どい手口が?
生まれる根源の可能性を否定できないと思います。
鶏が先か?卵が先かのようなものでしょう。
無料で商品を配送する人は現実には一人もいないし、一部の配送業者は、ドライバーが不足しているので、配送量を減らして対応しています。

消費者から送料をいただかないという表現方法で好ましいイメージの良いのは<送料は当社が負担します>

実際に00000がこの表現を使っています。さすが一流企業!

また送料はお値段にふくまれています、という表現もよいと思います。

それと比較して、送料は無料ですって言葉を聞くと、誰が無料で商品運ぶんですかと、心が反応します。

余談ですが、<タクシーを拾って・・・>と、TVドラマに出てきますが、 
タクシーはごみと同じか?と心に浮かびます。

もっと違ういい方ができないでしょうか?

例えばドラマの中で<通りかかりのタクシーにお願いして、ジロコ邸に行ったところ・・・>
・・・<通りかかりのタクシーに声をかけて乗車、ジロコ邸に・・・>

ハンドルまわしている当事者の心が傷つかないでしょうか。

おもてなしの心なんてのが重宝されていますが、観光タクシー等
特殊用途車を除き、タクシーの目的は、お客様を無事に目的地に送り届けること。
ホストやホステスみたいに、お客の機嫌を取ることは一切不要
そんなことしても疲れるだけで収入にならないという理由も考えられますが

無言で、事故が起きないよう注意を集中させて、運転にのめりこめ

いいのです。無口だとか、人相が悪役っぽいなんてことは一切関係ありません。

どこまでですか?到着しました! 3800円です。

それだけです!
話しがそれましたが、ついでに
スーパーでレジ終了後、<おめえなんかもうくるな>のような顔をして
またどうぞいらっしゃいませ・・・などと心にもない、マニュアルだけにあるような言葉、聞いて不快感を覚えるのは私だけでしょうか?
言ってる店員さんも苦痛を感じているのではないでしょうか?

イ00などにはセルフレジがありますが、有人レジより、セルフレジのほうが
ストレスが発生しません

心にもないことをマニュアルで言わせても、お客の心には届きません。
単なる雑音、犬や猫の鳴き声のようなものかも。

どうしてそうなるかというと、人はそれぞれ皆違います。
生物多様性といわれますが、人間はそれ以上にみな違っています。人類多様性

自分がひとと違っているのは当たり前、自分にそっくりな人間て?

それをマニュアル化した同じ言葉で、すべての種類の人間に対応することは困難でしょう。

大手通販アホゾンでものを買うと、黒犬富山がピンポ~ン。
段ボールを開けると、商品がそこにへばりついています。商品以外に余計なもの
一切入っていません。

それに比較してサプリ通販の封筒の中には商品以外にごちゃごちゃと、で何とかだよりなんてよむと、なんやこれ?コピッペやり放題!こんな文章ないほうが信頼上がるゼ!

アホゾンは沈黙は金の法則?を使っているのでしょう。

言葉を発するなら、相手に合った、あいての心まで届く言葉が必要です。
乳製品のCMのように腸まで届く・・・相手かまわず、自動販売機のようにしゃべっても雑音と同じです。一気に気分が害される可能性を否定できません。

この場合はしゃべらず無言でいるのがすべてのお客様に可否なく
対応できれると思います・・・沈黙は金やチカラなり
スーパーは料亭と違います。

同じ言葉でもそれを使うのにふさわしい場とふさわしくない場があります。

最近その区別がごちゃごちゃになってきた!誰かが最初に使った言葉が
あらゆる業界でパクラレ日本中に広がった

料亭で、前を通る人に、<お客さん、今日はふぐ刺し、安いよ!よってってよっ>
なんてやってたら・・・数か月後、民事再生法が適用され・・・

スーパーで、<いらっっっしゃい!もやしは安いよ9円だよ!買わなきゃソンソン!あるだけだよっ!>とやっても経営に悪影響はないでしょう。
同じ言葉を所かまわず使っても、結果はそれぞれ異なります。0000の00なんて歌もありますが、それぞれの場において言葉は変える必要があります。

将来はそれを人口知能から学ぶことになるでしょう。
沈黙は金とか、沈黙はチカラとか言われています。

おイッ!聞いたか?あそこのスーパーの店員、一言もしゃべラないそうだぜ、
面白そうだからからかってきな。・・・続々とお客がおしよせ・・・

丁寧言葉も、なんでも・お・をつけりゃあいいってものではないでしょう。
お・を付けていいもの、刺身、醤油、うどん、サル、師匠、等
お・を付けてはいけないもの、釜、窯、鎌,先生、鎮魂歌、ラーメン、マンゴー等
お・をつけて言ったために被害に会ったり、逮捕されたりすることがあると思います。

話しがそれましたが、同じことでも表現が違えば雲泥の差が生じる
ということです。

言葉は癒しにもなれば、凶器にもなります
送料元払い=送料販売側負担:をCMでどのように表現するか?
企業のイメージアップには重要事項だと思います。

f:id:jiroco4919:20180314114101j:plain