メンタルヘルス①

ジロコのブログはごちゃごちゃだ!ということでテーマを決めて書いていきます。まずはメンタルヘルス、心の健康について書いていきます。
般若心経では空を説いています。空とは空っぽということで、生きることは空っぽ、生きることに意味がない、すべての執着を捨てれば苦から解放されると説いているようです。

執着こそ苦の原因、と説いています。
執着とは何ぞや、家が欲しい、車が欲しい、お金が欲しい
一流大学に入りたい、地位や名誉が欲しい、いろいろあるでしょう。
解りやすく言えば欲望でしょう。

人は欲望に振り回され、その結果悩みを増幅しているのかもしれません。

少欲知足という言葉があります。

現状に満足し欲望を膨らますな。ということだと思います。
例えば年収300万円のサラリーマンだったとします。
子供たちに独立した部屋が欲しいとおもっていたら、宝くじで一億円当たった。やったあ!家買えるぞ!

そして5000万円くらいの家を買ったとします。

家が広いので冷暖房にお金がかかります。固定資産税も相応にかかります。サラリーマンの給料では賄いきれないかもしれません。

何言ってんだい、まだ5000万円残っているよ。1000万円の車買います。
その金を狙って悪魔が群がってきます。これに投資すれば年8%の配当は確実、4000万円投資すれば、毎年あなたの年収以上の配当が入りますよ。
そして数年間は配当がありますが、ある日突然、
おとうさんテレビでやってるよ?

 

少ない期間で年商2億円に立ち上げ可能なビジネスがあります、

1000万円ほどの資金があれば可能です。

このビジネスを100万円で指導します。
数か月後、指導満了です。これからは毎月サポート料4万円いただきます。
1000万つぎ込んでも利益は微々たるもの、・・・

仕入れが少ないですね、4000万円ほど仕入れましょう・・・なんていわれて4000万円仕入れたら、競合者続出、やむなく仕入れ値以下でたたき売り!

売れればましなほうで、売れ残り、高額な保管料を取られ続け、やむなく廃棄処分。

多額の廃棄費用を支払い、俺って何だったんだ!金をどぶに捨てたのか? 

その後は給料では光熱費や固定資産税を支払えず、やむなく家を売却して数千万円手にしますが、その金もやがて・・・

最近では独立した子供部屋をあたえたためか、となりどおしで、騒音トラブルで兄弟間の殺人事件まで起きてるようです。

大きな家があれば幸せになれるのか?

私は、このような人は宝くじが当たらなければ幸せが続いたと思いますが。

少欲知足、悩みを増やさない最良の方法だと思います。

自分の生活を、上に比べることはやめて、ホームレスや難民、受刑者などと比較してみれば、自分がこの上なく幸福であることにきずくと思います。

経済界では庶民を欲望におぼらせるよう企んでいます。

自分にとって必要なものか、自己所有でなく共用できないか、執着を捨てることが心の健康を維持する重要なカギと思います。続く