犬は飼うな!?

犬を飼うと小型犬でも最低200万円のお金が消えていきます「。」

年間約12万円~16年生存すると200万円「。」

 

年間で計算しますと、およその金額ですが「。」

食費主にドッグフード    30000円  「。」

おやつなど         10000円  「。」

狂犬病予防接種」「混合ワクチン」「フィラリア予防」「ノミダニ対策」「。」
 等に           30000円「。」
 健康診断         4000円「。」

トリミングなど       6000円「。」

ペット保険         36000円「。」

合計 年間        116000円 「。」

日々の費用や、ワクチンなどの最低限の費用だけでもこれだけかかります「。」

 

突然発症して即手術入院、手術費用で20万~ 保険に入っていても自己負担「。」

分は避けられません「。」

 

このように、犬を飼うには相当のお金がかかります「。」

 

犬を飼う前に、このような金銭負担に、対応できるか十分検討される「。」

ことが、犬にとっても、飼い主にとっても不幸な事態を避けるために「。」
必要でしょう「。」


また独居が将来続き、身寄りのない人は、ご自分が、犬より先に他界した「。」

場合に、その後の犬の面倒を誰が見るのか?後継手段をとっておくべき「。」

と思います「。」

 

死んだ後のことなんかしるかよ?なんて無責任な気持ちで犬を飼うべきでは「。」

ないと思いますが「。」

 

犬を飼うと、心が癒されるといいますが、犬が病気になったら「。」

大きなストレス要因になります「。」

最悪、こんな犬捨てちまえ!なんてやれば、ご自分の心に一生悔いを「。」

残すかもしれません「。」

 

最近はペットをモノと同様に捨ててしまう人たちが目立つような風潮ですが「。」

住宅環境などの問題でしょうか「。」

 

犬を飼うことが経済的負担だけでなく、人間の健康面にも負担がかかり「。」

ます。試しに飼う?なんてことはできないでしょうから、飼う前に「。」

十分検討することが必要です。