万引きはやめられない?      

半世紀ほど前、私が小中学生のころ、よく万引きをしました「。」

犯罪意識など皆無です「。」

仲間と、・・・俺がとったもののほうがすごいぜえ!・・・「。」」

なんて自慢ごっこをしていました「。」

 

当時、万引きは子供にとって冒険や探検のように、心をわくわく「。」

させるものでした「。」

 

中学の時、ある日万引きを見つかり、交番へ・・・「。」

 

それ以来万引きをやめました。

 

ところで、今の子供たちに、心をわくわくさせるものがあるでしょうか?「。」

 

液晶画面上の仮想? 仮想と現実の区別がつかなくなる仮想社会「。」

 

社会的地位や名誉のある方が、まれに万引きで逮捕の「。」

ニュースが流されます。・・・魔が差した・・・といいます「。」

 

魔が差すとは、心に潜んでいる悪魔が一瞬いたずらをして「。」

本人の判断を狂わせ、万引き、痴漢、窃盗などの行為に及ぶ「。」

ということでしょうか「。」

 

誰の心にも悪魔が住み着いていて、何かのきっかけで、悪魔が「。」

一瞬悪さをする「。」

 

しかし、普通の人は悪魔と同時に  天使=良心? も住んでいて「。」

悪魔が悪さしないように監視している「。」

 

そのためか、犯罪を起こす人は多くはありません「。」

 

法律で規制しているからではないと思います「。」

 

悪魔が強い人は、法律の網をくぐって悪さをします「。」

 

また大災害などの異常事態に直面すると、悪魔がのさばり「。」

天使は無力になり、略奪等の不法行為を繰り返す人も「。」

出現します。「。」

 

デモなどにおいても、過激化すると、暴力行為や放火などに「。」

発展する場合が多くみられます「。」

 

 

・・・赤信号みんなで渡れば怖くない・・・「。」

よく言われた言葉です「。」

 

現実は・・・赤信号みんなで渡ればみな地獄・・・が正解でしょう「。」

 

万引きはやめられない? どうすれば?「。」

 

だったらゲームにすればあ?「。」

 

 

某書店「。」

本日はブックセンター 万引屋 にご来店いただきありがとう「。」

ございます「。」

当店では万引きを発見した場合には、万引きした商品を「。」

その値段の10倍の価格で、お買い上げいただくと、刑事訴追は「。」

いたしません。「。」

通常通り、お帰りください「。」

 

なお10倍の値段でお買い上げされない場合は、万引きとして「。」

刑事訴追させていただきます「。」

 

また万引き会員制度もあります「。」

あらかじめ一定金額を預託いただければ、万引きが発見された「。」

場合でも、商品の価格を支払っていただければ、刑事訴追「。」

いたしません「。」

 

なああんだ!そんな万引きやってもちっとも面白くないぜ「。」

 

万引きは、病気だという説もありますが、万引きによる「。」

 

被害をなくせばよいと思いますが、犯罪者罰して何になる?。