中学校に介護科目を!   

自分の介護は自分で?(できるわけないじゃん)なんて時代に突入か?
総務省の資料を基に推定すると
18年後の2036年には、労働人口一人当たり、65歳以上が一人の割合 1対1になるそうです。年金制度をどうやって維持できるかをここでは取り上げません。

介護要員が不足することは犬や猫を見るより明らかだ!と思われます。

介護員養成所なんてもの、雨後の竹の子のように増やしたら、追いつくのでしょうか?・・・追いつかないでしょうね。

雨後の竹の子のように現れる、老人施設。

施設内にスーパーとか居酒屋とかある施設って誰も作らないですね。

一人暮らしの高齢者はそういうところができれば、ほとんどの人が運転免許をお返しするでしょう。・・・これで交通刑務所に入るという不安からは逃げられます。

 

それでは車が売れなくて困る?

物事には裏表がありますことは常識です。タテマエと本音の二重構造社会。

高齢者の雇用を増やせば、若者の仕事が減るばかりか、給料ダウンの余波がきます。

一億総ダウン社会といえます。

どうすれば?総理大臣が解んないこと、タダの国民はわかりません。

 

話しをアイターンして。
国民は介護に疲れその結果・・・ても誰も助けてくれません。

ところで、助けてくれえ!と叫んだのでしょうか?

心の病の世界では、人に助けを求めるのは必須事項といわれています。

 

自分だけで解決するのは困難といえるでしょう。

介護職にかかわる人材を増やす必要性を感じます。

そこで、だれでも介護をスローガンとして
中学校で介護の学習科目を入れるのです。

新たに科目を増やすのは、生徒や教師にとって負担で、生徒のいじめの増加や、教師の構内暴力、長時間労働の問題が発生する恐れがあります。

個人的な感想ですが、社会に出て役に立たない・・・学校が存在するために学校があるのか?・・・この意味説明はできますが、やめときます。

社会に出て必要なのは、労働法とか、投資と凍死の違いとか、引き寄せの法則
プラス思考の正体、とか、投資と投機の違い、どう生きようとカラスの勝手!
等のお勉強が必要かと、自分の人生から思えます。

サイン、コサイン、タンジェント、それがどうした?円周率、電卓押せば出てきます。
3+7も電卓押せば済むことです。電卓が人間の思考を奪っているという人もおられます。

学校で眠たい授業に耐えて、家に帰れば宿題だ、勉強だ!

生徒の心の休まる場がありません。親の希望や、期待を押し付けられたらたまったもんではありません。四六時中ストレス源にさらされている状態です。

こんなうち出てってやる!なんて思うのは心が正常なのかもしれません。

ジロウの家では、子供のジロコをカラスの勝手のように育てています。

「とうさん、歴史のテスト20点だよ!」
「その歴史でっち上げカモしれないから零点だってかまわんぜ」

「とうさん英語のテスト5点だよ」
「英語なんて翻訳機使えばいいじゃん!零点でもいいよ」

「父さん算数のテスト・・・」
「いちいちウルサイな!テストの点なんかどうでもいい!」
なんていう家庭でしょう。

学校生活で心が病むのは当然の現象、言い換えれば自然現象といえるかも?

教師になる試験で模擬授業テストなるものを取り入れれば、、少しは授業が楽しくなるかもしれません。

どんな試験だ?

実際の教室を使い、試験管20名くらいを生徒にしたてて、被試験者に模擬授業をやってもらいます。
課題の一例として、「心の病気と中学校との関係」の授業を1時間やってもらいます。

試験管が1名でも居眠りしたら、不合格!

場の雰囲気を感じ取り臨機応変に、居眠り者が出ないようにしなきゃあ。

何言ってんだい!私は授業時間が問題なくすぎればいいんだよ。

生徒が眠ってようとスマホいじってようと関係ないや!

教育に対する熱意が感じられません。こりゃあ一般労働者とどこが違う。

 

私は宿題出しません。という先生がいれば本物です?
宿題出すのは自分の授業に自信のないことを証明するようなもんです。授業中に全部理解すればいいのです。そうすれば、生徒たちにとっての大きな心の負担が軽減されるでしょう。

落語家やお笑い芸人が教師になったら、授業で居眠りしている人はいなくなるでしょう。
芸人さんも、なかなかネタが思いつかないという、苦労の日々から解放されるかも。

刑務所のように(私は入ったことないので推定です)校則で、生徒の生活を拘束し、どこを切っても千歳飴のような(千歳飴がわからない方はYahoo!で検索すればあ)企画化人間を育て上げ、規格にはずれたものは不良品と決めつけ

良い子悪い子普通の子と勝手に区分、評価され、挙句に落ちこぼれなんて呼ばれたら。

親は学校での子供の評価の実態を知っているのでしょうか?

あり得ない話ですが、ジロコの家貧乏だから最低評価でいいぜ!
花子さんちはグルグルグリンの副社長だから、最高点つけよう!

ジロコの家庭では「とうさん今日通信簿もらってくるけど、どうする?」
親のジロウは「そんなものコンビニのごみ箱に捨てて来いよ!」
ジロコ「コンビニのごみ箱に、家庭ごみお断りと貼ってあるよ」
ジロウは「ばかだなあ!通信簿は家庭ごみでなくて、学校ゴミだぜ!」

なんていう馬鹿な家族だ!ストレスとは無縁か?

こんないい加減な評価に惑わされ、ストレスをため込む親たち。
これを、自業自得といいます。

昔は、勉強なんかしてる暇あったらまき割しろ、豚に餌やってこい!
川行ってどじょう取ってこい、畑いってミミズとってこい、たばこ買ってこい!などと勉強しないで済みました。

今はミミズもどじょうもどこへ行ってもとることはできません。
その理由はやめます。文章が終わりません。

算盤使って認知症を防ごう!なんてTVでやればそろばん塾復活!

世間では教師も労働者(だれもいってないぜえ)といわれているそうですが、
世間が教師をそういう見方をすると教師のテンションが落ちてくるように感じます。

今話題の改悪条例が成立すると、いいたい放題できなくなるでしょう。

言論の自由を封じ込めようとしている、大きな陰謀が感じられるのは、気のせいですね。

だったらトイレ以外の場所で用をたしてみろ?

教師には介護の授業できません。講師として実際の介護現場から、介護に
携わる人を派遣します。

介護現場では・・・忙しくてそんなことやってられんよ!
介護科目創出反対、やめろう!なんて反対の大合唱?

これって自分で自分の首を絞めている。個人の感想です。

ストレスの暴風が吹き荒れる?介護現場、犯罪が目立つのは、考え過ぎでしょう。

中学校を卒業すれば、無条件でだれでも介護職につけます。

ジロコは大学行っても意味ないから、学校への介護講師派遣事業始めるぜえと言ってるとか?あまいぜえ?

介護要員の確保にはそれほど困らないと想像されます。

だったら介護の学校どうすんだよ!
当然中学校へ講師として派遣されますから
失業ということはありません。

ザケンな、お子様ランチ相手にできるか?
と不満を持たれる方も出てくるでしょう。どうすんだよう?
自分の人生は、自分で考えましょう。

英語と介護とどっちが必要か?ロボットで介護ができる?
しかし、英語などスマホで簡単に通訳できるようになるでしょう。
どっちを選ぶかは、個人には選ぶ自由があっても決定権がありません。
決定権のない自由なんて意味ないじゃん。

何じゃ?お前は世の中にストレス要因バラまいているだけかあ?

言いたいことが言えなくなる時代に突入する前に言い放題!

ただし、自由の裏には責任が付きまといます。

交差点の真ん中でこたつに入るのも自由でしょうか?

TVCMで皆使ってる手口、ほとんど見えない小さな白文字で
個人の感想です。効果を保証するものではありません。

これって効果がありませんと、どう区別したらいいのでしょうか?

この記事の内容はフィクションであり、作り話です。
記事の内容については一切責任を負いません。
©2018 saleswriter-Jiroco