メンタルヘルスまとめ①

事業所においてはメンタルヘルスケアは、安全衛生活動「。」
の一部であり、メンタルヘルスケアの各種手順やルールを「。」
理解して、適切な対応をすることは、メンタルヘルスケア「。」
における従業員の役割です「。」

 

事業活動にとって、メンタルへルスケアが必須であるという「。」
認識が、仕事を積極的に行うというモチベーションにとって「。」
重要です「。」

 

厚生労働省が5年おきに行っている<労働者健康状況調査>「。」
2012年に関して、職業生活上の強い悩み、ストレス、不安を「。」
抱えている労働者の割合は約6割と高い「。」

そのうち、女性では、主要な原因は仕事の質となってます「。」

 

新入社員の場合には、組織の一員として求められる、協調性や「。」
任務の追行など、ストレス要因が生じる機会が多い「。」

 

25~44歳位の青壮年期においては、中堅社員としての仕事上「。」
等の負担が増えるので、過重労働に注意が必要です「。」


45~65歳位の中高年労働者は、新しい職場への、適応能力が「。」
低下する傾向で、配置転換、転勤等事業者は考慮が必要です「。」

 

管理監督者は、一般労働者よりも職業生活上における悩み「。」
ストレス、不安などを抱えています「。」

 

発症脆弱性は、本人の素質だけではなく、学習や経験などで「。」
受けたストレスへの対応力が関連しているといわれています「。」

早期の治療により、脆弱性を小さくすることが可能と「。」
言われています「。」

続く